新しい友達 [機材]

【9月24日撮影】

この日は有給休暇をもらい・・・。9月は撮る機会がなく飛び石連休を使ったのです。

子供達は学校。嫁はパートに・・・。

気合を入れて撮りに行く時はレンズをフル装備するのですが、どうしても24-105mmがお留守番。

最近気になっていたNEXも欲しく買おうか迷いましたが、結局今は不要という結論。

でもって、急に欲しくなったのが、『EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ USM』。。。

24-105mmとⅠ型持ってカメラのキタムラへ。。嫁がいない間にレンズ減らして買い換えちゃおう。。。

満足いく下取り・値引きではありませんでしたが、購入後、そのまま撮りに行ってきました。

まずは永山新川に。

オジロワシ発見
IMG_1151-1.jpg


あとはカモ
IMG_1162-1.jpg


IMG_1167-1.jpg


そのまま層雲峡の紅葉を期待しましたが、今年は遅くまだ染まってないようです。

層雲峡の公園にあった岩に生えたマツの木
IMG_1184-1.jpg
Canon EOS 7D+EF300mmF4L IS USM


銀泉台も通行止めで入れず、やむなく流星の滝へ。新しい友達登場
IMG_2535-2.jpg


IMG_2544-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ USM


滝の反対側を登った展望台から 右は銀河の滝
IMG_2568-1.jpg
EF16-35mmF2.8LⅡ USM


IMG_2584-1.jpg
EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ USM


Ⅰ型と比べてよくわからん・・・(笑) こんな奴が持つのはレンズが可哀想・・・

開放からはシャープなのはなんとなくわかるような程度かなぁ~

はぃここからいつものコースへ。 旭川空港のSKY MARKの着陸
IMG_1188-1.jpg


IMG_1192-1.jpg
Canon EOS 7D+EF300mmF4L IS USM


ここからAir-DoとJALを待つか、夕焼けを狙うか迷いましたが、後者を選択。

セブンスターの木と白樺の木
IMG_2596-1.jpg


ちょっと焼けて来た・・・
IMG_2618-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ+EF16-35mmF2.8LⅡ USM


縦長に焼けた雲と入れるには・・・これしかない!
IMG_2621-1.jpg
SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


新しい友達で引っ張ってみた。
IMG_2625-1.jpg


IMG_2627-1.jpg
EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ USM


久しぶりに焼けた。。萌え♪
IMG_2632-1.jpg
EF24-70mmF2.8L USM


これ絶対嫁に見られてはいけないブログとなってしまった。。。。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

まぐろとわさび

内緒にしてでもお出掛けした甲斐がありましたね。
気持ちよく撮影されているのが伝わります^^
NEX買わないの??アダプタでいろいろ遊べますよ~♪
by まぐろとわさび (2010-09-30 09:17) 

tomi8

お試しでこんな綺麗な風景、うらやましいです~

おめでとうございます。 
Ⅱはテレコンつけると違いが段違いかもしれません。
下手するとx1.4つけても300/4よりもいいかもしれませんよ。

by tomi8 (2010-09-30 14:48) 

金太郎

先日はありがとうございました。
かなり良さそうですね、Ⅱ。夕日の感じも良さそうです。
そうそう、x1.4付けて、300F4と比べてどうですか? フォーカスは300より早いのでは?

私の7Dも調整から戻ってきました。代わりに300Dと70-200をメンテナンスに出しました。しばらくはキヤノン使いに戻ります。
オジロ来てるんですね。私も見に行きます。
by 金太郎 (2010-09-30 19:05) 

Gian1D328

7020028Ⅱですか!?凄いラインナップになりましたね~!!!
おめでとうございます。凄くキリッとした素晴らしい描写ですよ♪
次は・・・JOY328でお願いしますよ(笑)
by Gian1D328 (2010-09-30 19:43) 

JOY

姉さん

内緒が良いか悪いかわかりませんが(笑)
NEXは欲しいのは変わりませんが、今は・・・という結論でした。
Ⅱ型の追い金かNEXかで悩んだんですがね。


tomi8さん

ありがとうございます。
1.4付けて撮ってみます。
良かったらサンヨンもいらなくなりそうです。。
したらNEXかな(笑)


金太郎さん

こちらこそありがとうございました。
比較はこれからやってみます。
NとCの両刀使いなんですね(笑)
オジロ来てました。150-500での作品見せてくださいませ。


Gianさん

ありがとうございます。
先日フリスビードッグ行ってきた際、使いましたが、解像度が
高く満足しております。
328なんて・・・
目標は高く・・・
JOY428を(爆)
by JOY (2010-10-01 17:02) 

金太郎

オジロ、例の所に居ました。
別の個体も居るようで、男山近辺の石狩川上空で飛んでいる姿も見ました。
by 金太郎 (2010-10-03 22:16) 

minto

JOYさんの美瑛の写真を見る度に
もしも行くことがあったら連れまわしてもらいたい・・・と思ってしまう(笑)
by minto (2010-10-04 19:04) 

JOY

金太郎さん

いたでしょ!どこかのブログでつがいでいるのみました。
いるんでしょうね。


mintoさん

満足いくようなガイドできるかなぁ
行動がワンパターンなので・・・(笑)
by JOY (2010-10-06 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。